« 仙丈ケ岳地蔵尾根 2014年3月 | トップページ | 奥穂高岳 2016年3月 »

中央アルプス 越百山 ー 空木岳 2015年8月15〜16日

【斉藤留美子】
越百山〜空木岳の報告です。
15日、朝5時過ぎ、伊奈川ダム駐車場へ行くと、すでに満車。仕方なく路駐する。
準備をして5時55分出発。今日は朝から予報通りのいい天気。暑くなりそうだ。車止めのゲートを抜け、林道を進む。6時37分越百山登山口。

ここから山道となる。樹林帯を進むので木陰になり風が吹くと涼しくてなかなかいい。
7時20分、下のコル。9時20分、上の水場分岐点(標高約2200m)
ここから1分下った場所に、水場があり、かなりの水量が流れておりしっかり補給できる。
調理用と明日の行動水を確保するためにプラティパスを満タンにする。
10時20分、越百小屋を通過、11時30分、越百山山頂。山頂手前から樹林帯が終わるため強い日差しをまともに浴びる。しかし稜線はその分風通しがよく思ったよりは涼しい。天気がよいので北や南アルプスの山並が良く見え気持ちのいい眺め。
この越百山から先は岩稜が増え、細かいアップダウンが続く。
13時、仙涯嶺。ここは岩がニョキニョキと生えたような特徴のある場所。
この先南駒ケ岳まではほとんど岩稜ルート。一部クサリ、ロープあり。岩を上がったり下がったり巻いたりで、なかなか進まず、高度も稼げない。ペンキマークはあるが、間違った踏み跡がたびたびあり、視界が悪いと迷うと思われる。いくつかのニセピークを越え、ようやく14時25分、南駒ケ岳に到達。この山頂を越えると、やっと今日泊まる避難小屋が見下ろせた。15時、摺鉢窪避難小屋、到着。ここは大きく広いカール状になっていてその中に赤い屋根の小屋が建てられている。縦走路の稜線からは標高差150mほど下った場所にあるので、かなりガクッと下ってしまう。
しかし、あたり一面は素晴らしいお花畑が広がる。色とりどりの花が鮮やかに咲き誇っている。このお花畑は高山植物の宝庫で、中央アルプス内で最大らしい。荒涼とした岩稜帯を抜けてきたのでそのギャップに驚き、癒される。この小屋はいい場所に建っているなあと思う。
小屋自体も大きくて広い。立派な小屋だ。今日の宿泊者は15名の様子。まだまだ広いので悠々とスペースを使える。ここは水場が無いのが難点だが、小屋の脇に雨水を貯めるタンクが設置されており、それを使用することができるようになっている。ありがたい。助かる。
またトレイも小屋隣に建てられていて、キレイ。ペーパーまで設置されていて親切、快適。うれしくなってくる。
小屋に入り、とりあえず途中の水場で汲んできた水とここの雨水を煮沸消毒しボトルに詰める作業をする。調理用と明日の行動用に飲料水を準備。その後、簡単な夕飯を食べ、18時半、就寝。

16日、朝4時起床。外は少し明るくなりつつある。朝食を食べ、片付けをし出発の準備をする。
5時、小屋出発。すでに外はすっかり明るい。気温は爽やかな涼しさ。寒くはない。朝一番から稜線上までの急な登りで始まる。5時30分、稜線上に出る。
今日は、ここから縦走路を空木岳方面へ向かう。5時50分、赤椰岳。今日も朝からいい天気で、木曽駒までの縦走路も良く見えている
6時57分、空木岳。山頂から木曽殿への下りにはクサリやロープのある箇所もあり、慎重に下る。
8時10分、木曽殿越。ここから、縦走路を外れ、倉本方面への稜線を下る。途中、「木曽義仲の力水」という水場があるが数秒に1滴の感じでしか流れてこないので水を汲めるほどの水量がない。あてに出来ないので要注意。
木の根が多い道をどんどん下っていく。
9時10分、仙人の泉。(標高2000m)
ここも水場となっている場所で、こちらはしっかりとした水量が絶え間なく流れており十分に汲むことができる。
さらに、ひたすらジグザグの急斜面をどんどん下り高度を下げていく。
沢の音が大きくなってくると北沢だ。ここには沢を渡るためのしっかりした吊橋がかけられているので問題なく渡れる。
対岸の小高い山を越えると、林道との分岐点、うさぎ平。11時35分、うさぎ平。
ここから伊奈川ダムまではひたすら林道歩き。約2時間ほどモクモクと歩くとダム駐車場に着く。
13時20分、伊奈川ダム駐車場。下山。

 *2日間とも晴天に恵まれ、岩場が多いこのルートを
  安全に歩くことができました。
  稜線上を歩くため、夕立や雷雨を警戒していましたが
  それもなく安定した天気でよかったです。


« 仙丈ケ岳地蔵尾根 2014年3月 | トップページ | 奥穂高岳 2016年3月 »

2. 国内山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289826/61415275

この記事へのトラックバック一覧です: 中央アルプス 越百山 ー 空木岳 2015年8月15〜16日:

« 仙丈ケ岳地蔵尾根 2014年3月 | トップページ | 奥穂高岳 2016年3月 »