初詣・箕面勝尾寺へ山歩き 2012年1月

Takimaesasa2_3

2012年1月3日(火)
大阪府北摂の山箕面
カランクルン有志山行

国枝宏子

行程: 阪急箕面駅9:00-滝安寺前の石段を上がるup 望海の丘-才が原池-谷山谷-谷山尾根 leftright406.9mピーク△3等(勝尾寺南山)11:00-勝尾寺初詣toiletupwardright cafe-最勝ケ峰riceball 昼13:00-政の茶屋跡parkingtoiletupwardright 自然研究路2号線-百年橋-大滝-阪急箕面駅15:30解散 (歩行時間約5時間 歩行距離約11km)

参加者: KK, マダムN、小m山、こ芳、 岡、 L私 6名            

勝尾寺さんの開運守護のおふだの笹をリックに挿した熟女集団が箕面山中を闊歩
しています
箕面大滝の前で、
「その笹は何処で貰えますか?」
「ハイ、勝尾寺で貰ってきました」
「へ~ぇ!歩いて此処まで~」
「ハ~イ   そうで~す」

sunsunsunsunsunsun
新年おめでとございます
初詣山歩きの話題は今年の御節(正月料理)自慢でした。
Kinton
6人とも何らかの形で御節を自前で作っていました。話の中からヒントを貰い来年は私も作ってみょうか~と思ったりしています。この話は歩きながらですから、取り留めない話ですが皆さん自信作は2~3点有りそうでした。それにおせちを作るのは義務で無く、作ることに楽しみを持ち、趣味的要素が大有りで、それどれにおせち作りの歴史や工夫など等を持っている様です。私も一人で好きなように型式など関係なし私なりの工夫をするのが楽しみです。失敗しても形の変わった物が出来上がります(*^-^) それを食べさせられる内の家族はオキノドク様です
Oseti2_2

『山姥の山日記』オリジナルページへ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月堂満岳雪中登山

2010年2月21日(日)晴

PIRA山荘前夜泊

堂満岳東稜~ノタノホリ~堂満岳P(1067m)~金糞峠~青ガレ~正面谷 6時間

Photo_3

| コメント (0) | トラックバック (0)